40代でサウナの魅力にハマった男の話。

アイキャッチ画像

こんにちは、じっと(@Jittoblog)です。 今回は、じっとの趣味でブログを立ち上げるきっかけとなった「サウナ」について書いていきます。

スポンサーリンク
目次

サウナとの出会い

テントサウナ画像

サウナとの出会いは、サラリーマン時代に上司から半強制的に誘われて行ったのがきっかけです。サウナーには有名な某テレビドラマにも似たシチュエーションがあったような。サウナは20代の頃からたまに入ったりしていましたので、全くサウナの事を知らない訳ではありませんでした。しかし、若い頃にサウナにハマれなかった理由、それは「水風呂」の存在でした。水風呂は、ただ冷たいだけ。冷たいだけの風呂に入る人の気持ちが分からない。それくらい水風呂が苦手で、自ら入る事は決してありませんでした。 そんな「水風呂」の苦手意識、今思えば食わず嫌いがあったものですから、上司から「サウナ」のお誘いを受けた時は、正直行こうか迷いました。しかし、お誘いを受けたのが一回だけでは無かったこと、そんな上司に何度もお断りをするのも何か申し訳ない気持ちになったこと、上司が熱波師の如くサウナと水風呂の事を熱弁される姿に押されたこともあり、仕事終わりに上司行きつけのサウナにお供させていただくことになりました。

結論から言うと、サウナに行って大正解!サウナに誘ってくれた上司ありがとーございます!!って感じでした。

サウナってこんなに気持ちが良いんだと肌で感じることが出来ました。特に水風呂の気持ち良さがとても印象的で、サウナ定番のルーティーンである「サウナ」→「水風呂」→「休憩」の繰り返しもこの時に初めて体験して、これが気持ち良さに繋がってみんながハマる理由なんだと理解出来ました。今まで知らなかったサウナ体験をすることで、自分が持っていたサウナのイメージが完全にひっくり返りました。その後は、タイミングが合えば上司と一緒にサウナに通うようになり、休日には一人でサウナを巡る程サウナにどハマりしました。現在は、独立して細々と商売していますので、以前よりサウナに行く機会は減っておりましたが、少しずつ仕事も軌道に乗ってきたので、またサウナに通う回数も増やせそうです。

今後

ブログを立ち上げたのは、私がどハマりして人生観が変わり、今や人生の楽しみの一つとなった「サウナ」を、少しでも多くの人に知ってもらいたいと思ったのがきっかけです。現在、サウナブームの波に乗っている方や波に乗り遅れた方だけでなく、ガチサウナーの方にも楽しんでいただける「サウナ」にまつわる情報を発信できればと基本、近場の気になるサウナを中心に訪問して記事にしていく予定ですが、将来的には全国のサウナ施設を訪問して、色んなサウナを紹介できるブログにしていきたいと思います。

ここからじっとのサウナブログが始まります。

アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次