こんにちは、じっと(@jittoblog)です。
今回ご紹介する施設は、関西地方の銭湯
『不動の湯』です。
『不動の湯』は銭湯でありながら、
かけ流しの天然温泉が楽しめるお風呂が特徴です。
浴室の湯船は、水風呂以外全て天然温泉。
連日、常連のお客様で賑わいを見せる人気の銭湯。
サウナ、水風呂もあり温泉好きだけでなく、
サウナーも楽しめる『不動の湯』のお風呂。
気になった方は、是非覗いてみてください。
では、紹介していきます。
不動の湯基本情報
- 銭湯
- 営業時間 10:00−22:30(最終入場22:00)
- 定休日 不定休
- 入浴料 大人(中学生以上)520円 小学生 200円 幼児(3歳以上)100円
- 入浴料のみでサウナ利用可能
- 毎月1日、15日は高齢者割引入浴 330円
- 手ぶらセット 670円 貸しタオル 50円 貸しバスタオル100円
- 入浴回数券10枚綴り 5000円 30枚綴り14,400円
- 駐車場あり 13台 提携駐車場(120分無料)28台
- 最寄駅 JR学研都市線及び大阪メトロ今里筋線鴫野駅より徒歩13分程度
不動の湯のロケーション
『不動の湯』がある大阪市城東区は、都市部への交通アクセスが非常によい立地でありながら、自然豊かな「大阪城公園」があり、治安も非常によいことから、大阪市内でも住みやすいエリアとして人気の高い地域になっています。
不動の湯ってどんな銭湯?
『不動の湯』の歴史は約30年程ですが、明治時代から代々銭湯を営まれており、現在までに5代続く歴史のあるお風呂屋さんです。現在は、『不動の湯』から徒歩圏内にある『華厳温泉』と2店舗運営されており、どちらも源泉かけ流しの天然温泉が楽しめる銭湯になっています。コンクリート打ちっぱなしの外壁が印象的な、平成生まれの銭湯です。
不動の湯施設案内
エントランス
不動の湯外観
一見銭湯に見えないお洒落な外観。
入口案内看板
階段踊り場の掲示物
階段を上がって2階がフロントです。
提携駐車場のご案内
無料券を貰うには駐車証明書の発行が必要です。利用時は忘れずに。
下駄箱
最下段に大きめの靴も収納できるスペースがあります。
自動精算機
以前は券売機が設置されていましたが、新札に対応するために新たに導入されています。操作がわからなくてもスタッフの方から丁寧に教えていただけます。
フロント
フロント内にビールサーバーが設置されていて、風呂上がりにキンキンの生ビールも楽しめます。
脱衣所
男湯側
脱衣所内
中央に長いベンチが設置されています。天然温泉のお風呂なので温泉の成分表も掲示されています。
ドレッサーと洗面台
ドライヤーは2台設置されていて無料で利用できます。
ウォーターサーバーと体重計
ウォーターサーバーには紙コップなどは設置されていないので、各自でコップ等を持参して利用します。
女湯側
脱衣所内
中央に円形のベンチが設置されています。
ドレッサーと洗面台
女湯側はドライヤーが3台設置されています。
ウォーターサーバーとベンチ
女湯側はベンチの設置箇所が多くなっています。
お風呂
4種類のお風呂と露天風呂が用意された浴室。浴槽には全て天然温泉が使用されており、温度のバリエーションもさまざま。深めの湯船になみなみ張られた温泉、最高です。
源泉
気持ちよく、長く入っていられる源泉の温度は36.5℃。『不動の湯』人気のお風呂です。画像の左手には円形で深めの湯船が特徴の熱湯があります。温度は43℃。
リラックスバスとローリングバス
ジェットバスになっているお風呂はリラックス効果抜群です。温度は38℃。
ヘルツバス
低周波の電気が流れる半円形のお風呂。こちらの浴槽も深め。適度な水圧が心地よく温度は38℃。
露天風呂
露天風呂にも電気風呂があります。温度は38.5℃。
洗い場
イスが固定されている珍しいタイプの洗い場。各所にシャンプー、リンス、ボディソープが設置されているので手ぶらでも入浴できるのが嬉しいですね。
物置台
女湯のみですが、物置台が設置されています。何かと荷物が多くなりがちな女性に嬉しい配慮ですね。
サウナ
座面が2段になったサウナ室。ストーブの輻射熱を感じながら、すぐに玉のような汗が噴き出てくる気持ちの良いセッティング。サウナは入浴料金に含まれているので、サウナタオルなどの受け渡しはありません。各自でバスタオルを腰に巻くか座面にタオルを敷いて利用します。マイサウナマットがあれば便利かもしれません。
サウナ入口
男湯側サウナ室内
室内温度は92℃程。5分の砂時計が壁に設置されています。
女湯側サウナ室内
男湯側サウナ室より後にリニューアルされています。
水風呂
深めの水風呂は水温18℃程。女湯側の水風呂のみ窓にすだれが掛けられています。風情がありますね。
休憩
浴室内にベンチなどは設置されていませんが、露天スペースで外気浴、カランのイスまたは脱衣所のベンチで内気浴を楽しむことができます。
その他
駐車場入り口
建物1階部分が駐車場になっています。そのほかに提携駐車場も用意されています。
駐車場①
駐車場②
駐車場③
駐輪場
これとほぼ同じスペースの駐輪場が隣のエリアにも完備。かなりの台数が止められる駐輪場が確保されています。
フロント前ロビー
広々としたロビーに気持ちよい日差しが差し込んできます。お風呂上がりにのんびり休憩できます。
マッサージチェア
新旧2台のマッサージチェアが用意されています。
レトロなマッサージチェア
まだまだ現役で稼働しているマッサージチェア。
自動販売機
血圧計
あれば思わず計りたくなる血圧計。
貴重品ロッカー
かなり大きめなロッカーなので、財布だけでなくノートPCなどもカバンごと楽々預けることができます。
各種決済に対応
現金だけでなく、クレジットや電子マネー、QRコード決済にも対応しています。
JAF会員特典
JAF会員証を提示すると貸しタオル無料で利用できます。
5代目とお話
平成の初めに創業した『不動の湯』は、明治時代から続く老舗のお風呂屋さんが営む銭湯。現在は、5代目も経営に携わり、『不動の湯』から徒歩圏内に位置する『華厳温泉』と2店舗を運営されています。どちらも天然温泉が楽しめる銭湯として、毎日常連のお客様で賑わいをみせています。
地下800メートルから汲み上げられた、かけ流しの温泉が楽しめる『不動の湯』は、水風呂以外のお風呂全てに天然温泉が贅沢に使われたお風呂が特徴です。43℃に加温された熱湯以外は、36.5℃から38.5℃の比較的ぬるめの温度に設定されており、じっくりと自分のペースで温泉を楽しめるお風呂になっています。
5代目が経営に携わってから、無料で使えるシャンプーやボディソープの設置や脱衣所へのウォーターサーバーの設置など少しずつ変化を重ねてきた『不動の湯』ですが、将来的には設備のリニューアルも検討されているそう。ただ、現代風の若年層を意識したリニューアルではなく、常連のお客様に喜んでいただける、落ち着いた雰囲気をイメージされているのだとか。
これからも『不動の湯』は、誰でも気軽にいつでも温泉を楽しめる“普段着の温泉“を目指し、日々運営されいていくそう。老若男女問わず、みんなが楽しめる優しい銭湯の実現に向けて、今後も『不動の湯』の進化から目が離せませんね。
不動の湯5代目の大西さん
会社勤めや海外での生活を経て、銭湯経営に携わって約15年の大西さん。サウナ人気で若年層のお客様が増える中、ご年配のお客様にも喜んでもらえるよう“普段着の温泉“を目指す5代目。そんな5代目が営む『不動の湯』の今後が楽しみですね。
最後に
今回は、『不動の湯』を紹介しました。
銭湯でありながら天然温泉が気軽に楽しめる『不動の湯』は、癒しの場所として多くの常連のお客様で賑わっていました。
働かれているスタッフの方が笑顔で、丁寧に接客されているのが印象的で、施設の雰囲気の良さに繋がっていると感じます。
天然温泉とサウナ両方が楽しめるお風呂好きもサウナーも楽しめる『不動の湯』は、また訪れたい素晴らしい施設でした。
今回掲載している画像は、事前に不動の湯様の許可を得て撮影したものを使用しております。
最後までお読みいただきありがとうございます。